虫動く

尻まろき蜂の動きをいつくしむ

今年は虫の出が少ないような気がする。

イチゴやレモンに来る虫も見ないし、このままでは受粉が気がかりだ。
ブルーベリーがいっぱい蕾をつけてるが、釣鐘のようにすぼんだ形なので雌しべ雄しべも中に隠れてしまい受粉はさらに難しそうだ。
ところが、今日、突然蜂特徴のうなり声がして何かと思えば、蜂がブルーベリーの鐘に体三分の一ほどを突っ込んだまましばらく出てこないのだ。
いわゆる花バチの仲間で刺す心配はまずない。お尻がまん丸いのが可愛い。近寄って、しばらく観察したが、蜜蜂のように足に花粉をつけてるようには見えない。花粉を集めると言うよりは花の蜜を吸っているようにしか見えない。
家へ入ったらシャツにカメムシがくっついていた。
ちょっとずつ虫の活動も始まったか。

“虫動く” への2件の返信

  1. 東京都心で蜂騒ぎがありましたね。
    スズメバチ以外は蜂が飛んでいても苦になりませんが都会育ちの高2の男孫は幼いころから極端に蜂を恐れる。
    昨日も藪に入る前に一匹蜂が飛んでいるだけで大騒ぎ、そのくせ蛇やミミズは大好き。
    畑を掘り起こしてミミズを探したり蛇に会いたいなどと言いそのギャップに笑ってしまう。

    そういえば新しく新名神が開通したおかげで東名阪道は往きも帰りもスイスイでしたよ。

    1. 懸案の渋滞解消。連休に間に合ってよかった。湾岸ができて、第二名神が通ってからというもの名阪は地獄でしたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください