我を忘れて

蝶二頭こんがらがりて空高く

揚羽の番のようである。

目の前でらせん状にもつれながらどんどん上昇してゆく。
天敵に遭遇する危険おかしてまで、いったいどこまで上がるのだろうか。
電線を越えてさらに高く遠くに流れていった。
柚子の葉っぱをみたら既に2センチほどに育った幼虫が二匹。またはげになるかもしれないが、どうぞ召しませ。

“我を忘れて” への2件の返信

  1. 柑橘類ってまともに育たないですね。
    必ず青虫にやられいつまでたっても大きくならないです。

    久しぶりに洗堰まで散歩に出かけたらウシガエルが鳴いていた。
    同じカエルでも先月田舎で聴いた河鹿とどうしてこうも鳴き声が違うのだろう。

    のんびりの午後なぜか突然筆を持ちたくなった。そうだ「令和」と書こう。
    お手本は4月1日菅官房長官が掲げた令和の文字を色紙、半紙それぞれ三枚に、まあまあの出来?

    1. その昔、食用に輸入した蛙がやがて野放図に繁殖したものですね。アメリカザリガニも同じ。
      人と物が行き交う今は、純粋主義を掲げても到底かなわないので、うまいつきあい方を考える時代かもね。とくに移民問題は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください