繁殖力

いつ摘むか思案のうちの鴨足草

先月から咲いているから花期は長い。

柔らかい葉を揚げて春の気分を味わおうと思っているうちに、真っ白な花が咲いてしまった。
雪の下は五弁のうちの下二弁が長く垂れ下がったように咲くので、これを鴨の水かきをしているときの足に見立てて鴨足草とも言う。
半日陰ではなかなか生命力は強いらしく、蔓を伸ばしてどんどん株が増えてゆき、万両などは困った顔をしている。
蔓ごと株を移植すればまた簡単に根付くので根締めにはちょうどいい植物だ。

“繁殖力” への2件の返信

  1. なるほど、そう言われればユキノシタの花は鴨の足に似ていますね。
    天婦羅など食用にも薬草にもなるらしいです。

    2005年愛知県で開かれた万博「愛・地球博記念公園」へ14年ぶりに行ってきました。
    当時大行列で見られなかった「サツキとメイの家」をメインに新緑の公園を散策。
    映画「となりのトトロ」を再現した昭和30年代の家はまるで自身の少女時代にタイムスリップしたような感覚、懐かしいの一言でした。

    1. 万博跡地は規模が縮小されたとはいえ、新緑で満たされた気持ちいい空間だったのでしょう。
      大阪の跡地も有名ですが、筑波の跡地はどうなったのでしょうね。畑をつぶした急ごしらえの駐車場に停めた記憶がよみがえってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください