活動開始

塵取に蟻ごと箒使ひけり

塵取のゴミに蟻が紛れ込んでいた。

ただ、それだけのワンシーンである。
みぃーちゃんの食べこぼしにたかっていたのに気づかず掃いてしまったのだ。
可哀想だがそのままゴミ箱へ。
ついこの間までは蟻が出てこなかった。ということは暑くならなければ蟻の活動は活性化しないということで、キリギリスさんを横目にせっせと働いていたのは冬籠もりの準備だったんだね。

“活動開始” への2件の返信

  1. うっかり食べこぼしを放置しようものなら目ざとく蟻に狙われます。
    キッチンで砂糖をこぼすと先ずは蟻さんが集まります。
    これから暑くなると要注意です。

    1. 家人はやっきになって蟻コロリを振りまいてますが、そんなくらいでへこたれる蟻さんではありません。
      先日のEテレ昆虫先生は「蟻」の回でした。身の回りには何種類もの蟻さんが居るんですね。みんな同じように見てましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください