大阪の背骨

生駒越え上町台地の夏霞

ブラタモリじゃないが、なるほど上町台地は大阪の背骨をなしている。

これは生駒トンネルをぬけ市街地へ下降してゆく近鉄奈良線の車両から見るとよく分かる。
昨日は南の方のハルカスはじめ都心の高層ビルが熱い太陽に焙られてかすんでいた。いわゆる夏霞である。
中八だが不思議に違和感はない。

今日は春日井のほうで急な法事があり、予約投稿です。

“大阪の背骨” への5件の返信

  1. 中八が気になる句とそうでない句がありますね。
    掲句は全く違和感なくうまくつながっていると思います。
    従弟が黄綬褒章を受けた為お祝いの歌を色紙で贈ろうと考えていますがまだ詠めません。

    春日井は愛知の春日井ですか?
    今朝は春日井市でモーニングサービスを済ませました。
    連日の30度越えでガスをつける気になりません。
    今日は湿度もあり何とも不快なよどんだ空気感です。

    1. 春日井IC近くまで行って家人をおいて私だけ帰ってきました。猫の面倒と、明日検診予約が入っていたためです。帰りは約2時間で着きました。案外近いですね。

  2. 春日井市は名古屋市以外にも岐阜県や愛知県の各市に隣接して広範囲にわたります。
    名古屋市北区の一部と春日井市の一部は入り組んでいて道路を挟んで市内だったり市外だったりと出たり入ったりなんですよ。

    その一角の喫茶店でのモーニングサービスです。

    1. なるほど、名古屋から中央線に乗ると春日井までずいぶん時間がかかるので離れてるもんだとばかり思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください