日曜農家

パラレルに曲がるも田植機械かな

何条か同じように曲がっていて機械で植えたのが一目瞭然だ。

盆地は田植真っ最中。
終わっている田だって昨日今日終わったばかりというのがよく分かる。
昨日今日と悪天で、特に今日などは昼過ぎまでピーカンの晴れだったのに午後から大荒れの風雨。
田植の途中で休止しているところも見えて、上がったのが夕方だから恨めしそうに空をにらんでいるお百姓さんもいた。
この週末で一気に植えてしまいたいところも多いはずで、残りの明日にかけるしかないようである。

“日曜農家” への2件の返信

  1. 実家の方では5月のゴールデンウイーク明けには田植えが終わります。
    50年ぐらい前までは5月の末ぐらいだったような気がします。
    手植えの光景はもう見られなくなって久しいです。
    当地の農家さんは6月半ば頃には終わらせているように思います。
    近くではまだ田んぼが見られますがそれも年々減っているような気がします。
    その分、田んぼや畑が宅地化されて新築の家があっという間に完成しています。

    1. 二百十日を恐れて早稲品種が改良された結果田植がはやくなったんでしょうね。
      田んぼが捨てられたり、ピカピカ光るソーラーパネルに埋め尽くされたり、見る影もなくなった姿は侘びしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください