リコピン

脇芽摘むあをきにほひのトマト畑

実が青い。

なかなか赤くならないものだ。
そうこうしているうちに、脇芽だけがどんどん成長してくる。
おそらく窒素系肥料が多いせいかと思う。
指にトマトの青臭い匂いをつけて戻ってくるのが日課とも言えようか。
テレビの番組で、トマト、とくにミニトマトの方がリコピンなる成分が多く、肥満防止、血管のコレステロール沈着を防ぐ役割があると聞いて、翌朝からサラダのミニトマトの数が一二個増えたような気がする。

“リコピン” への2件の返信

  1. 「あをきにほひ」家庭菜園のトマトらしくて良いですね。

    今年は日照不足とかで作物の生育が心配される。
    特に稲穂が育たないということで米好きの私は今から平成5年の米不足が思い出されて心配である。

    昨日は運転免許証更新のための「認知症機能検査」を受けた。
    数ページにわたるペーパーテストで少し緊張したが幸いスムーズにいき一安心、次は更新期日までに受ける検査が待っている。
    あと3年は無事故で乗り続けるためにも通らなければならない通過点である。

    1. 胡瓜とか夏野菜が高騰しているとニュースもありました。
      冷害も心配される年です。
      年寄がおこす事故がニュースになるほど、高齢者への風当たりも強くなりました。なるほど、映像で見れば、あんなよぼよぼでよくも運転していたものだと驚きもするし、都会に住んで金持ちなんだからタクシーなぜ使わなかったのかとも。
      やがて自分の問題かと思うと他人事では済ませられないなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください