気合いだ、気合いだ

片陰を遮るもののゐたりけり

午後の日差しが強烈だ。

とくに11時から2時頃までは出歩く気がしないが、やむを得ず外出するとなれば自然に陰を選って歩いている。
ただ、2時をまわって3時とか4時頃となると陰も十分できて、少しの風の後押しがあればずっと楽になる。
今日も今日とて、上り返しの一番少なくかつ陰の多いルートを選択。
息も上がらず無事帰宅となった。
それにしても、この暑さ、当分続くことを思い合わせると念力の緩まぬように「気合いだ」「気合いだ」とムチを入れつつ、八月を迎えることになる。

“気合いだ、気合いだ” への2件の返信

  1. 7月も今日で終わり、明日からは早くも8月。気合も入りません。
    かろうじて午前中にやるべきことを済ませて昼食後は昼寝とエアコン漬けの日々。
    30度越えの時間が12時間以上も続けばやる気をなくすのも不思議ではない。
    この暑さの中、外回りの仕事やお勤めの皆様本当にお疲れ様です。
    私にはもう真似できません。尊敬します。

    1. しいて出かけなければならない用件があるときは、気合いで外出もしますが、そうでないときはやっぱり引っ込みがちになります。下手にうろついて救急車のお世話になったりしたら申し訳ないし。
      昔の夏とは明らかに様相が違う、危険なくらいですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください