ベスト4

甲子園残り四校涼新た

家人がボールペンをもって何やら書き込んでいる。

どうやら、それは新聞の折り込みについてきた、全出場校が載った甲子園のトーナメント表のようである。知らない間に取っておいたものだろう
今日ベスト4が決まった。
その戦績の軌跡が太くはっきりと記されて、破れた幾多の高校の名を思い起こすことができる。
明日は休息日。
準決勝、決勝の熱戦を期待したい。

2 Replies to “ベスト4”

  1. 今年は組長当番に当たっているため早朝から学区の防災訓練に参加した。
    子どもたちの母校へ何十年ぶりかに行ったが様相がすっかり変わっていた。
    周囲にネットや垣が張りめぐされ昔のような解放感は全くなくなっていた。
    これもご時世なのだろうか?
    体育館と校庭での二時間の訓練は早朝とはいえ過酷な行事であった。

    真夏の甲子園、東海地方唯一勝ち残ったチームは家人の勤務する会社がある東濃地方の学校である。
    社内にはこの高校出身者もいるということでお昼の社内食堂は盛り上がったのではなかろうか・・・

    1. 15年ほど昔でしょうか、恵那山の見える中津川(?)だったか、その大学へ仕事で訪れたことがあります。風光明媚な町だった印象があります。関東で言えば神奈川の秦野市のような扇状地をなしていて、町を流れる川の斜度が急で特徴的だった記憶が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください