荒食い

秋風に嘴みなかざす川鵜かな

大和川河原に川鵜集団が並んでいる。

川鵜というのはこういうときって、両翼を広げて日干ししていることが多いのだが、昨日目撃したのはまるで風の匂いでも嗅ぐように一様に嘴を天にかざしていたのだ。
あれはいったいどう言う行動パターンなのだろうか。
これから冬に備えて荒食いする季節が來たぞと言い交わしているのか。
鯉が多い川であるが、その鯉の稚魚たちにとっては受難の季節かもしれない。過去目撃したのでは30センチを越えるのだって餌食になっていたのだから。
みぃーちゃんも暑さを乗り越えて食欲が出てきたようだ。

2 Replies to “荒食い”

  1. 久しぶりに生き返ったような過ごしやすさ。
    雨が降ったりやんだりではあるが明らかに空気が違う。
    今日はキッチンに立つのも苦にはならないが一日限りでは?

    川の生き物たちも冬に備えて充分な栄養を蓄えているのでしょうか。
    私は年中食欲が衰えることなく今夏も食べすぎたかなと思えるぐらい・・・

    体操教室の健康講座でたんぱく質一日12点を目標に!!
    それも毎食4点づつ摂ることが筋肉アップにつながるとか。
    朝食にたんぱく質4点はなかなか難しいのでプロテインで補うとかね。
    ちなみに*肉類 50gー1点
         魚類 手のひら半分ー1点
         乳製品 牛乳200gー1点
         卵 1個ー1点
         豆類 納豆1パックー1点 豆腐4/1丁ー1点
         プロテイン コップ1杯ー2.5点
    いかがでしょうか?

    1. まず満点じゃないでしょうか。
      私などこの半分くらいしか取れてません。
      納豆嫌い、保健薬嫌い、牛乳あんまり飲まない、、、、
      最近ご飯の量も減りました。衰弱の兆しありというところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です