紫外線

袖たくし肘も露わに夏近し

昨日などはとうとうTシャツ1枚で過ごせるような陽気だった。

紫外線もよほど強くなったのだろう、外で2,3時間作業しただけでもう腕の日焼けがひどい。
明日からまた強い日差しが戻ってくるらしい。

あまり早くから暑くなると、この夏が猛暑にならなければよいがと気がかりになってくる。
なにしろ関電の発電事情が逼迫するというのだから。
まさか、関西に来てまで計画停電になろうとは誰が予想したであろう。

“紫外線” への4件の返信

  1. これからの当地の暑さを想像すると恐ろしくなります。
    日本列島、エコな暑さ対策が必要ですね。

    そこへもって電力事情。
    紫外線も怖いけど原発再稼働はもっと怖い、もしもの場合東海三県までも及ぶとか。

    1. もうこういう事態になってしまったので、天災列島の原発はあきらめて原発抜きのエネルギー政策転換しか道はないでしょうにね。
      現状では誰がみても説得力にかける原発再開を無理押しする理由がわからんです。

  2. う~ん、当地は今日も(冷たくはないが)雨。今一つはっきりしません。
    早く本格的に暖かくなって欲しいなぁ。

    勿論、年老いてきて寒さにも暑さにも弱くなってきたので、暑くなり過ぎるのも困りますけどね。でも、夏は暑いもの、冬は寒いものというのが万事につけいいんでしょうから。

    電力問題、正に日本国民揃ってお気楽に過ごしてきたことのツケが来ているんでしょう。しゃあないですね。。

    1. 日差しは強かったものの、今日はさわやかな1日でした。

      電力ねえ、夜中にも煌々と灯りをつけたり、まだまだ無駄使いしてます。10や20%くらい、その気になれば節電できると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください