家を空ける

パッド入れて案山子の胸のゆたかなる
マネキンのついの生計の案山子かな
マネキンの人をも脅す案山子かな

理容学校のモデル嬢のようなマネキンの髪が短く刈られている。

それが十字の案山子のてっぺんにのっているものだから、夜に見たらぞっとするかもしれない不気味さを帯びている。立てた本人は観光客の目を楽しませようというつもりかもしれないが、何となく気味が悪い。
おりしも稲淵地区では案山子コンクール実施中だが、明日香村のそこかしこで案山子が立っていて、この案山子たちもその一つであった。

今日はおよそ六年ぶりに家を空けるため、予約投稿である。猫どもは家人に任せて。

“家を空ける” への2件の返信

  1. 稲渕の案山子と彼岸花はお似合いですよね。
    案山子は昔ながらの「へのへのもへじ」が良いです。
    洋風のマネキンなど夜目にはギョッとします。

    珍しくお泊りですか、猫ちゃんが淋しがるでしょうね。

ほだか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください