盆地の盆地

日時計の影のやはらめ冬に入る

フライイングだが、まさに今日などは冬の朝。

朝の気温は10度を切ってぴんと張り詰めた張りつめた空気が漂う。
昼間は気温が上がるからとシャツにダウンベストだけで出かけたら、思いのほかに寒くて失敗したと思った。
それでなくとも盆地より宇陀は3度ほど低温なのに迂闊なことだった。
今日は宇陀水分神社吟行の日。
菊鉢を見、八つ手の花を見、秋冬混交の句材満載の日であった。
今年の立冬は3日後の11月8日ということだが、今週はもう冬だと思ってよさそうだ。

“盆地の盆地” への2件の返信

  1. 今朝は当地も冷えました。

    日中との気温差が大きく日没後は又冷えてきました。
    束の間の快適な秋空を惜しむようにウオーキングしています。
    明朝も冷えそうで空気も乾燥しているので喉を傷めないよう要注意です。

    1. うっかりうたた寝でもしようものなら、もう鼻がぐすぐす言ってます。風邪、肺炎に気を配らなければならない齢になってきました。

skyblue へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください