セキュリティ

ワイファイのぶつぶつ切れて冬に入る

最近無線LANの具合が悪い。

ルーターが二階にあるので一階が特に調子悪い。
スマホというのは通常家にいるときは無線LANでギガの消費を防いでいるが、これが常時キャリア接続となる現象がここ一週間ほど続いている。
もともとルーターがよく落ちるという問題は前からあるが、ルーターには問題なくても無線LANに接続できないのはまた新しいトラブルである。
無線が駄目でもキャリア接続ができるのなら実害はないが、それにしてもそろそろルーターの買い換え時期に来ているのかもしれない。というのは、買ってから8年ほどたつが、これの無線接続の暗号方式が少々古くてセキュリティ上不安があるからである。
前から気になっていたのだが、今がその時かもしれない。

2 Replies to “セキュリティ”

  1. ルーター、無線LAN、ギガ、キャリア接続等々さっぱりちんぷんかんぷんの私がパソコンをいじっているなんて滅茶恥ずかしいです。
    最近私のパソコン(三代目)は先ず立ち上げると同時にバッテリーが消耗していますので取り換えてくださいとの表示が出ても訳が分からずそのまま×をして使い続けていますが取り外した方が良いのでしょうか?
    と言ってもどうやるのかわかりません。

    そして今日テレビが壊れました。
    三台あったのが一台壊れ二台になりその一台が壊れ残り一台。
    今までは量販店で買っていた家電も最近は近所の家電屋さんに頼むことに。
    冷蔵庫、洗濯機、テレビなど大型家電はやはりかかりつけのお医者さんのように近所の家電屋さんが便利だと歳とともに感じるようになっています。

    1. バッテリーというのものはいつか劣化して使えなくなるので、同じパソコンを長く使えばそういう現象がでるでしょうね。
      機種によってはバッテリー外してもAC電源だけで問題なく使えると思いますが、詳しくはよく知りません。
      もっぱら使ってるMACは買ってから7年たちますが、バッテリーは元気です。というか、ほとんどACで使ってるのですが。先日はそろそろやばそうなディスクを最新型の快速のものに交換して、さくさく動いてますので、あと何年も使う予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください