午前7時のころ

カーテンの四周にもるる初明り

今年もまた素晴らしい初日の出であった。

伊勢方面の空が明るくなって、高見山あたりの雲が金色に輝き始める。
山上ヶ岳、八経ヶ岳など大峯山地はまだ黒いままである。
やがて高見山のシルエットがさらにくっきりと浮いてきたかと思うと、さっと初日が顔を出し、産土の杜が照らし出された。
その光はみるみる街の屋根を覆い、カーテンをあけて眺めていた自室にもダイレクトに光が飛び込んでくる。
その光に我にかえり思わず両手を合わせるのであった。

“午前7時のころ” への2件の返信

  1. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    素晴らしい初日の出が見られ今年も幸先がよさそうですね。
    街中からでも夜明けの美しさは格別ですね。

    私も初勤行会では今年一年の平和と安泰、そしてわずかでも成長できるよう祈りのスタートを切りました。

    1. 勤行会というのは座禅会のようなものでしょうか。
      映画、音楽、絵画、等々幅広い分野の暮らしぶりに驚くばかりです。目標もいっぱいあって充実ライフはなによりです。
      ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください