浴後1時間

薬湯の素をふりかけ初湯かな

最近の入浴剤はよく温まるのを実感する。

だから入浴剤無しの風呂というのはここ何年も入ったことがないくらいだ。
冬は総じて炭酸系、泡がぷつぷつ出るタイプがいいらしい。温まるし、湯冷めしにくいという実感がある。
かくて冬は10分から15分湯船に浸かり、体の芯まで温かい血液がめぐるのを待つ。このあと1時間くらい後に寝るのが最高の眠りを約束するという。
正月といってもこのルーチンを守り昨夜は8時間睡眠を確保。
ことしもこのペースは大事にしていきたいと思う。

“浴後1時間” への2件の返信

  1. 毎年初湯は近くのスーパー銭湯でゆったり過ごしますが今年はまだです。
    入浴後一時間後の就寝が理想的ですか。
    私は夕食前の入浴が習慣で寝るころにはすっかり湯冷め状態です。
    その為ベッドには電気敷毛布を使っています。

    昨秋自宅の風呂を新しく入れ替えたのを機に浴室に乾燥冷暖房をつけたので以前よりずっと快適なお風呂を楽しむことができ少しだけ長風呂になりました。

    1. 深度体温というか芯まで温めて、表面側が冷めて汗が引く頃が目安です。こうなるとふとんに入ってもすぐに温まり眠りに入りやすいというのが理屈です。お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください