甘い夢

今日よりは菜園オーナー夏に入る

猫の額ほどの菜園を年間契約で借りた。

法隆寺の裏手にある里山地区の元田んぼを畑に転用したもので、道具から藁や支柱などの機材、堆肥まで現地で用意してくれるので、身体一つ現地へ持っていけばいいという実に気軽な方式が気に入ったのである。
これなら、長靴などを現地に置いておけば、自転車でも通えるので適度な運動にもなりそうだ。

欲張って数(品種)多く作ると忙しくなるので数を抑える、植えたらあとはほとんど手がかからないものにする、自分が食べたいもの、を原則に西瓜、まくわ、トウモロコシだけの畝立てとした。

これからますます暑くなる時期、果たしてうまく収穫までたどりつけるやら。

“甘い夢” への7件の返信

  1. そう言えば昨日は立夏でしたのね。
    菜園のオーナーになられましたか?
    植物や野菜の生育に詳しいほだかさん、きっと夏には美味しい西瓜やトウモロコシが収穫できるでしょう。
    実のなるものは楽しみですよね。
    hodakaファームに期待していま~す。

    1. 畑やってると、法隆寺の方から鐘が聞こえてきたりします。
      矢田丘陵の緑がファームの目の前にあり気持ちいいです。

  2. えっ、菜園やるんですか?って驚いたけど環境・条件もよさそうだし欲張った感じでもないし、まあそれならよかんべかなと思います。(でもこの分野どうしてもやり始めるとのめり込む人が多いようで、その内skyblueさん言われるようにhodakaファームがブランドになるかもね)

    西瓜・まくわ・トウモロコシ、選択が実にいい。甘いものが実り甘い夢が実現しますように。。

    1. そう、のめり込んだら時間がいくらあっても足りなくなる。何せ他にもやりたいことが山ほどあるのだから。当分は週一ペースでいいのではないかと思ってます。

      1. 我が家も、今春より市の菜園を(12畳位)借り、連れ合いはイソイソと?出掛けております。
        「当分は週一ペースでいいのではないかと思ってます。」
        って? 甘い!甘い!
        毎日 気になって見に行きたくなるのが現実ですヨ。
        更に、草取り・間引き・支柱の調達・・・と、仕事はどんどん追いかけて?来ます。お覚悟あれ!

        しかし、収穫の時期には、その喜びは一入でしょう!!

        1. そう、実の多いもの、たとえば胡瓜とか茄子、トマトなどを植えちゃうと毎日行かなくちゃいけなくなるよね。だから、西瓜、トウモロコシなんです。実の数が少ないから勝負時だけ行けばいいというわけです。
          それにね、邪道だけど管理人さんがいて不在時の面倒もみてくれるというお手軽菜園なのです(笑)

          1. あ~成程!
            そんな菜園、良いですねぇ。
            生活の一部として楽しめ、負担にならない、って、最高です。
            それなら、私も出来るかも・・・(かな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください