山草の宝庫

ダム堤の高き低きをつばくらめ

今年は燕が極端に少ない。

早ければ2月末には大和川から侵入するのを目撃するのであるが、家の近くでもさっぱりみない。
どうしたのかなあと思っていたら、過日訪れた崇神天皇陵の濠を縦横無尽に飛び交っている燕が初燕であった。
ここは前にも書いたように江戸時代に改修されて大きな用水池となったところで、濠の高さが十メートルもあるような天皇陵は他に見たことがない。まるでダム湖である。
今日も訪れてみたら禁制の柵を越えて草を摘んでいるグループがいた。
とうに時期を過ぎた土筆ではなく、蕨採りのようである。頭上行き交う燕には目もくれずポリ袋が大きくふくらんでいた。

“山草の宝庫” への2件の返信

  1. そういえば私も今年は一度も燕を見ていません。
    毎年巣作りする軒先を今度確かめてみたい。

    今日も終日降ったり止んだりの空模様、燻った大気の中の桜もさっぱり見栄えがしない。

    1. 今日も花曇りの一日でしたね。
      明日は雨の予想。まだ満開に達してないので花散らしの雨にはならないでしょうが、はやくスカッとした青空が見たいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください