道標を追いながら

野を歩くはるかの標木瓜の花

前方にいちだんと赤が濃い低木の一段がある。

好奇心にかられてなだらかで曲がりくねった坂道をたどるとそれは木瓜の花であった。
ポツポツと咲く寒木瓜はよく見かけていたので、見事に深紅を咲かす木瓜の花とはこんな季節だったのかな?と思いながら山辺の道の次の道標を確かめるのであった。

念のため今日も予約投稿とさせてもらいました。

“道標を追いながら” への2件の返信

  1. 堤防にも木瓜の花が植えられていますがこれは結構長期間咲いていますね。
    春本番の今の時期よりずっと前、花のないころ木瓜だけが深紅の花を咲かせてくれます。

    今週からBSの正平さんが三重の地を訪れています。
    今日は鈴鹿でユーカリの木を初めて見せてもらいました。
    明日は桑名、どこへ行くのかな~

    1. 木瓜の花の期間は長いようですね。初夏までの季節をつなぐ花として貴重な存在です。
      今週はばたばたしていて三重の旅を見てませんので、週末のとうちゃこ版でじっくり見る予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください