簡単

山内の坊に湧いたる石鹸玉

小さなお子さんでもいるのだろうか。

今風のしゃぼん玉が塀を越えてつぎつぎと湧くように飛び出してくる。
昔の石鹸を溶かしたのと違って、今は吹かなくても液を浸したストローみたいな奴をタクトを振るようにしてやれば勢いよく飛び出すし。だれにでも簡単にできるけど、その分工夫の面白みに欠ける。
だけど小さな子でも簡単にできるのはいいことだと思うけど。

“簡単” への2件の返信

  1. 昔ながらの素朴な遊びですが今は百均にさえ置かれていますね。
    石鹸を泡立てたものとは作り方も形も雲泥の差。
    小さな喜びに満足していた幼い頃が愛おしい・・・

    シャボンだまとんだ
    やねまでとんだ
    やねまでとんでこわれて きえた

    1. 石鹸玉でちょっと濃く作るとその重さでなかなかうまく飛んでくれなかったり、薄くて膜がすぐ破れたりだの、いろいろ思い出があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください