完熟の朝

さくらんぼ鳥が試食し去りにけり

南側の土地にはまだ家が建っておらず、かわりに数本のさくらんぼの木が植えられている。

どうやら早生のさくらんぼで今週あたりが食べ頃らしく、朝から鳥たちが偵察にやってくる。
今朝もつがいだろうか二羽のヒヨドリがやって来て、うち一羽だけが一粒を咥えると揃って飛び去った。持ち帰って試食でもするのだろうか。

オーナーの許可もとってあるので何粒か食べてみたが、いくらか酸っぱ味があるもののじきに完熟すると思われた。その朝にはきっと鳥たちの賑やかな声で目を覚ますだろうと楽しみにしている。

“完熟の朝” への3件の返信

  1. 南側にさくらんぼとは素晴らしい!!羨ましいです。

    さくらんぼって結構背が高いですよね。
    太陽に近いほど甘くておいしい、脚立に登って食べ放題というのに行ったことがあります。
    このまま、南に家が建たないと良いのにね。

    草いきれでムンムンしていた堤防と河川敷の草刈りが始まりました。
    今朝は積み上げた干し草の良い香りを胸に吸い込んでのウオーキングでした。

    * コメントの送信、回復したようです。
    お世話をおかけしました。有難う!!

  2. 庭に果実が植えられてるって実用的でいいですね。さくらんぼなんて最高でしょう。でもけっこう手入れとか難しいのかも。完熟の朝待ち遠しいですね。。

  3. ではもう一度試してみましょうか?
    私も長いとだめなのかな?と思ったりしましたけどそうでもないようですね。

    今日はアイチシルバーカレッジで川柳の勉強をしてきました。
    このASCは県主催で在住の60歳以上の高齢者が抽選で入学できるカレッジです。
    予習も復習もいらなく、修学旅行もあり一年間のカリキュラムで楽しく学べる私向きのカレッジです。

    上手く送信できたかどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください