ネット不要

蟻がきて鳥さへ食はぬ苺かな

飛鳥ルビーをプランターで育てている。

特別に可愛がっているわけでもないが、それでも花が咲いて受粉し実がふくらんでくると期待感もふくらんできます。
さあ、もうすぐ熟すかと思う頃こんな高いところまでナメクジがきたり、蟻がはってきて実が傷むばかりである。
通常苺は鳥を警戒して網などで防御すると聞くが、全く不要なありさまである。

“ネット不要” への2件の返信

  1. 散歩の途中でもプランターでイチゴを育てている家がある。
    毎日通りすがりに眺めているが収穫した気配はなく今朝は枯れかかり変色していた。
    美味しい果物を栽培するのは素人ではなかなか難しいようである。

    今朝図書館からメールが届いた、予約の一冊が届いたようである。
    しばらく楽しめそうであるが明日からはもしかしたら体操教室も再開されるかもしれない。

    1. 徐徐に解禁されてゆくのでしょうが、前と同じにもどるのは随分先かもしれません。やはり、感染対策のためいろいろな制限がかかることでしょうし、ワクチンができるまではそんな状態が続くのではないでしょうか。
      結社の句会もどのような条件なら再開できるのか、メール会議で協議中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください