旧習

連なりて蛇行の尾灯や帰省かな

帰省Uターンのピークと報道されていた日を過ぎたので昨日遠出をしてみたが、案に反して帰りは高速道路もサービスエリアも子供たちを連れたUターン族で満ちておりひどい渋滞であった。
高速道路、とくに静岡県あたりを走ると特にそうなのだが、平坦な上に直線にならないように設計されているので遠くまで先行車の列がよく見えることがある。
夜などは暗い背景に赤い尾灯が連なってうねうねと蛇行する幻想的ともいえる状景に出くわすと、お盆には帰省するものだという日本の旧習もまたいいものだと思う。たとえ混雑や交通渋滞という困難があったとしても。

“旧習” への2件の返信

  1. 「お盆の帰省」の風景ですネ!
    その時は、少しでも空いている時間帯を、と真夜中の高速を走っていましたが、
    深夜とは言え「暗い背景に赤い尾灯が連なってうねうねと蛇行する幻想的ともいえる状景」を、懐しく思い出しました。今は もう・・・   #nao#

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください