常ならぬ八月

八月は母と同居で始まりぬ

八月や母と一つの屋根のした

母の退院を機に奈良に呼ぶこととなった。

療養が必要とはいえ、まだ体の自由がきくし、緊急の事態が迫っているわけではないので、担当医と当事者を交えていろいろ相談した結果、慣れてもらうためにも早く来てもらったほうがいいと判断したからだった。
高齢者医療制度が意外に手厚いのにも救われた気がする。

これから決して平らな道ではないだろうけど、家族で力合わせて乗り切れればいいと思う。

昨日、日中気温は35度くらいになったが、午後湿度計をみると26%を指しているのでびっくりした。
空はあくまでも青く、照る日差しは強烈だったが、雲は昨日のような入道雲、夏雲ではなく秋の雲。
まもなく立秋。静かに秋が忍び寄ってきている。

“常ならぬ八月” への8件の返信

  1. 同居したくてもできないのが現状と言う家族が多い中、お母様はどんなにかお喜びのことでしょう!!
    どうか大切にしてあげてください。
    草花やお野菜、数々の植物に彩られた新居はお母様のお気持ちも和ませてくれる筈です。
    この句からは何となくうれしそうな子ども心が感じられて微笑ましいです。
    気負わず自然体でいきましょう。
    高齢者医療、介護保険制度は本当に有り難いシステムです。
    上手に利用したいですね。

    ここ数日、夜は少し楽になりホッとしています。
    台風10号が近づいているようです。
    明日からしばらく三重暮らしです。

    1. 前日に予約投稿しておいてよかったです。
      昨日は迎えにいって、連れて帰って、だけで相当くたびれました。

      昼間は台風の影響か湿度がひどく高くて暑かったですが、夜に入ってちょっと楽ですね。

  2. お母様を大切に思われる、優しいお気持が偲ばれる句だと思いました。
    お傍にいらっしゃるだけで、お母様はお幸せですよ!
    どうぞ 余り無理なさらず「思い出を一杯」お作りになってください。

    私の母は骨折から寝たきりになり、施設のお世話になっているこの頃、
    出来るだけ顔を見せに行っています。横にいるだけで安心している風に見えます。nao

    1. 順調に2日目の朝を迎えました。
      落ち着いているようでちょっと安心しております。

      もともと猫好きだったのですが、生き残りの猫が一匹いますので膝に抱いたりして過ごしています。

  3. 例年にない初めての8月ですね。ボクもそうですが重さが違います。
    何がベストかを冷静に判断して実行されてる様子、本当に頭が下がります。。

    1. 書斎の窓を開けたままにしていますが、風はもう秋のものです。
      温度35度、湿度46%。
      正面の多武峰あたりは比較的はっきり見えますよ。
      エアコンなしで頑張ってます。

  4. お母様は奈良のご出身でしたよね。懐かしい地で息子家族に大切にされるのは一番です。
     できるだけ穏やかな日々が送れるといいですね。
     お世話する人は苦しい時もいっぱいあると思います。気分の切り替えをうまくして、乗り切ってください。

    1. 意外に落ち着いた様子なので安心しております。
      今朝はレンタルのベッドが入りました。寝たり起きたりが楽になるでしょう。
      耳がまるっきり聞こえなくなったのですが、ちょうど今オリンピック放送が朝からずっとやってますので、字幕を見ながら観戦してくれてます。

      涼しくなってきたら奈良市内でも散策に連れ出そうと思います。
      車いすも安くレンタルできそうです。
      西大寺あたりで生まれ育ったそうです。
      猿沢の池など懐かしそうに話しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください