放射冷却

共稼ぎ世帯に火点す宵寒露

真っ暗だった共稼ぎ世帯の窓がぱあっと明るくなった。

先に帰宅した人が真っ先に洗濯物を取り込んでいる。屋根のあるサービスヤードだから夜露には当たらないが、地面はすでにしっとりと湿気を含んでいる。明日朝の予報では放射冷却現象で盆地は冷えこむと言っている。そうなるとあたり一面は露がのっているのだろう。

“放射冷却” への4件の返信

  1. 盆地はこれからの季節、朝晩めっきり冷えるんでしょうね。
     寒暖の差が大きいことが美味しい果物、野菜につながるのでしょうが、人間にはこたえますね。関東は今ちょうど良い季節です。カラッとして爽やかです。

    1. 早くも周囲の県とは最低気温が大きな差になっています。この時期滋賀や福井よりもずっと朝は冷えるみたいです。

  2. 昨日、今日と長野に居ました。
    名古屋は25度を超える暑さで夏の服装、長野はどんなに寒いことかと案じましたが意外や意外、今朝はそんなに寒さを感じず気持ちの良い高原歩きができました。
    先月の続きで霧ヶ峰→車山→白樺湖。
    標高1800メートルぐらいでしょうか?
    抜けるような青空、一面のススキ、白樺の紅葉に草紅葉。
    白樺湖をバックに今回のランチは「おでん」
    このグループ、面白いことに目的地を決めるよりも次回のランチのメニューを決めるのが先行しています。
    よほど食いしん坊軍団のようです。

    1. 今日は日中暖かったですね。風もないので800メートル弱の曽爾高原も素晴らしかったです。リュックとかハイキング用シューズも買ったのでこれから低い山でも登ろうかと思ってます。夏以来運動不足なのでまずはご近所散歩で足慣らし、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください