銀杏黄葉

黄落の色に染めらる遠回り

お気に入りの道。

長い坂の両側に見事な銀杏並木。このブログに何回も出てくる隣町の住宅街だ。ずいぶん早く前に黄葉が始まり、昨日の風雨で散ってしまったかと思ったがまだまだ目を楽しませてくれる。

“銀杏黄葉” への7件の返信

  1. 遠回りしてでも行きたい(歩きたい)道ってありますね。
    景色に魅せられているところ、思い出の場所とか。長い間のこの積み重ねがあるから、毎日が楽しいのかも。

  2. 毎朝、樹木や花、野鳥等に目を配りながらウォーキングをしていますが、最近目につくのが皇帝ダリアです。背丈が2~3mと高く、ピンクの花を先端の方につけます。結構あちこち植えられて、ポピュラーな花になってしまいましたね。背丈が高すぎて、花を観賞するには不向きな感じがしますが…。
    24日に会えるかと楽しみにしていたのですが残念ですね。久しぶりに集まったメンバーで早いですが忘年会を楽しみます。

    1. あれは遠くからでもすぐに分かりますね。ただ、これほど目立つようになったのは最近なんではないでしょうか。昔はあんまり見た記憶がないような。

  3. 「黄落」、これもいい季語ですね。「紅落」ってのもあるのでしょうかね。

    昨日雨上がりに高尾山に登ってきました。駅前の紅葉とケヤキの赤と黄はみごとでした。いい季節ですね。しっかり歩きたいと思っています。

    1. 「紅落 季語」で調べたけど見つかりませんね。だけど「紅落つ」なら使えないこともないような気がしますね。

      高尾山ですか。さぞかし今頃は紅葉真っ盛りで最高だったんでしょうね。私は明後日くらいに室生寺に行こうかと話し合っております。

  4. 月がとっても青いから遠回りして帰ろう・・・こんな歌が昔ありましたね。
    遠回りしたい道があるなんてとても幸せですね。

    身近にはそのような場所が見当たりません。
    しいて言えば楠の大木を目当てにウオーキング・・・
    季節ごとに変わりゆく楠の葉っぱを見るのが楽しみです。

    1. 1キロメートルほど銀杏並木が続くというのは圧巻ですよ。それが道路の両側ですからね。雨の日などはアスファルトに銀杏の黄が反射して、辺り一面が黄色っぽく見えるというのは初めて経験しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください