背筋伸ばして

我が歩調出初のマーチに合せをり

今日は我が町の出初め式らしい。

いつものように大和川を歩いていると、対岸の運動公園から勇ましい君が代行進曲が聞こえてくる。出初め式のフィナーレを飾る消防団の行進と思われるが、リズムを合わせてみると意外に歩きやすくて自然に背筋も伸びるから不思議だ。マーチなんだから当然と言えば当然なんだけど。

“背筋伸ばして” への4件の返信

  1. 出初式ですか、ローカルな風景でいいですね。
    奈良暮らしもすっかり板に付いてきたみたいで新年も益々領域を広げてください。
    日々の俳句と一口書き(&写真)を楽しみにしています。

    1. 式自体は観察してないので詳しい内容は分からないんだけど、会場が水で濡れていたところをみると放水などの実技が披露されたものと思います。いずれにしても大都市の出初め式と違って大掛かりなものではないですけどね。
      現役時代は地域行事に駆り出されて随分寒い思いもしたんですが、昨日は暖かくてよかったと思います。

  2. 出初式の様子をTVのニュースで見ていたら、梯子乗りの人が誤って落ちたが、軽傷で済んだなんて放送していました。珍しい事故だね。関係者は相当慌てたのではないかな。
    それにしても、君が代の行進曲なんてめずらしいね。原曲は比較的ゆっくりしたテンポの曲で、マーチには合わないと思うんだけど。ゲームセンター等から漏れてくる軍艦マーチ等は、勇ましくて行進曲にはピッタリだけどね。

    1. そんな事故があったんですか。練習はしてるんだろうけど今ではなり手も少なくて技術伝承もだんだん薄れてゆくんでしょうね。
      「君が代行進曲」て知らないですか?昔よく聞いた曲ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください