梅花宣言

手入れなき梅の蕾もほぐれけり

ようやく梅が開いたのを見た。

いつもの散歩道、人の手もしばらく入ってないような細い枝が伸び放題の梅があるのだが、昨日通りかかったら窮屈そうな枝振りにかかわらず開花し始めているのを見た。遅かった梅だがようようかしこで楽しませてくれそうだ。

我が家のはまだちょっと早いようだが。

“梅花宣言” への9件の返信

  1. ようやく梅が開花し、間もなく見ごろを迎えるようですね。
    満開の時期を選ぶのが難しい!!

    私も今年は市内の外れにある農業センターの「しだれ梅祭り」を観に行くつもりです。
    時期は2月23日から3月17日で紅白のしだれ梅700本が咲き競います!!と謳ってあるのですが見ごろを選ぶのはやはり難しい!!

    1. 満開を狙うのは意外に難しいのと、ちょっとでも遅れると初々しさを失うので、遅いよりは早いほうがいいと思いますね。気持ち早いかなくらいの方がいいような。

      1. 今、9時前のローカルニュースで津の結城さんの雲竜梅の映像が見られました。
        枝は竜のように曲がりくねっており花は清楚な白梅でふっくらとまるで香りが画面を伝って匂い立ってくるようでした。
        今月いっぱいが見ごろとの事でした。

  2. こちらでは、散歩途中の枝垂れ梅の紅梅の蕾がふくらみ、まもなく開花しそうな状態です。
    白梅も白い蕾がわかるようになってきました。
    一般の梅は紅梅は満開に近く、白梅は五分から六分咲きかな。
    今朝は最低気温が0℃だったけど、風もなく、顔にあたる空気がなんとなくほんのり温かみを感じましたよ。2月20日を過ぎれば、例年だと徐々に気温も上がって来る見込みです。

    1. そうだね。2月下旬にもなれば明らかに春の首が持ち上がった感じが出てきます。でも、当地の今日は気持ちいいほど春の雰囲気が出てましたよ。手袋なしでも大丈夫。いつものジャケットも前ファスナーを外したままで。

  3. 梅は咲いたか桜はまだか。心を浮き立たせるっていいじゃないですか。
    今年からフリーなので満開と天気を確認してから梅見に行くつもりです。昨年はほとんど咲いてない時に行って大失敗でした。先ずは一番ポピュラーな水戸と青梅にしようかなと思っています。

      1. ご案内ありがとうございます。
        津の結城神社がアクセスランキング全国2位なんですね。

        1. あれ?そんなランキングがありましたか。
          奈良では月ケ瀬梅渓、賀名生(あのう)梅林、広橋梅林が三大梅林だそうです。どれか一つは行かなきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください