来た、来た

燕の返すや遠く去りにけり

黄砂騒ぎが収まって久しぶりに歩いてみた。

来たわ、来たわ、春が。
燕は飛ぶし、川柳が芽吹くし、堤防では土筆が顔を見せた。
花粉なんか気にしていられない。どんどん外へ出て春を満喫しようではないか。

“来た、来た” への4件の返信

  1. もう燕が見られたんですか。早いですね。
    土筆は子供達が小さい頃取りに行き、家で調理して食べましたが、おいしいですよ。少し苦みがありますがね。
    今朝の散歩で公園等の桜を観察してみると、木によって差はありますが、蕾が薄緑色で丸くなってきて、早いものはピンク色の花びらの先端が顔を出し、今日・明日あたりには咲き始めそうな状態でした。東京では今日開花宣言が出る予定だそうです。
    このまま行けば今年は東京・神奈川では満開が3月23日(土)・24日(日)になりそうですね。22日(金)は上野の夜桜がサラリーマン等のグループで賑わいそうだね。

    1. あんだけ寒い日が続いたのに、開花が1週間も早まったなんて。3月からの異常といえる暖かさのせいかな。今年は気まぐれな天気に翻弄されっぱなしですね。

  2. 午前中、男孫二人を連れてドラえもんを見に、映画館は子どもで超満員。

    午後は堤防へ春を探しに・・・
    たんぽぽ、オオイヌノフグリ、仏の座。
    雪やなぎも白さを増し土筆も顔を出していました。
    桜並木は薄黄緑色にふっくらしていました。
    この桜、平成5年我が家の建て替えと同時期に植樹されました。
    20年で結構大木に生長するものだなと感慨深いものがあります。
    花桃もやや膨らみ加減、この調子でいくと今年は何もかもが一斉に開花しそうですね。

    1. 染井吉野の場合10歳くらいのを植樹しますから、20年たてば30歳。人間でも壮年にあたりますよね。相当立派な桜並木に成長してるんじゃないでしょうか。
      娘が10歳くらいの時植樹された桜並木は40歳くらいですが、10年ほど前から市内でも有名な花の名所になりました。

      当地では桜と言えば勿論吉野ですが、町内に立派なしだれ桜のあるお寺があって、歩いても5分くらいの距離なので楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください