赤黒い実

桑の実に足の止まりしハイキング

桑の実を採る

吉備池のほとりに桑の実が成っている。

熟年組が多いのに桑の実を初めて見る人が多かったのは意外だった。もちろん、食べられることを知っている人も少ない。ガイドのすすめがあってようやくみんなが口にしたのだが、手入れもされてないような木のくせに味の方はしっかりと甘くて舌の上で柔らかにつぶれるのであった。

“赤黒い実” への8件の返信

  1. 桑の実、懐かしい~学校帰りに桑畑に入ってつまみましたね。
    食べたことがすぐ分かる、口中紫色に染めていましたからね。
    お蚕さんも育てましたし、そうそう確か今頃の季節だったような気がします。
    グミの実、真っ赤に熟れたのは美味しかったな~
    形はサクランボに似ていますが甘さはそれほどでもないかな。
    野性の少女丸出しですね・・・

    1. 指とかについた色はなかなか取れなくて、こんな句も生まれました。

      桑の実に顔染む女童にくからず 飯田蛇笏

       
      きっと口の周りとか唇などが赤く染まった可愛い子だったんでしょう。

      茱萸の時期はもう少しあとだったかな。とくにことわりがないと秋の季語になります。

  2. 桑の実が食べられましたか、よかったですね。
    別荘の庭にブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー等を植えて、ジャムなどにして食べてみたい考えているのですが、苗木の手ごろなのがなくて実現できていません。
    果実があれば、野鳥なども寄ってきて別の楽しみも増えて良いのではないかと思っているのですがね。

    1. 売られている苗木は幼い木が多いので選ぶのが大変かもしれません。今年のブルーベリーは最初花付きも多いので楽しみにしていたのですが、気がつくと毛虫類にしたたかに食われてしまいました。下に下ろした方がいいのかもしれません。

  3. 写真よく撮れてます。桑の実ってこの季節なんですね。赤とんぼの歌詞に出てくるからもうちょっと遅いのかと思ってました。。。桑畑三十郎ってのもありましたね。

    1. 黒く熟した実もあればまだ薄赤い実もあってちょうど旬のようでした。
      言われてみれば「赤とんぼ」に「桑の実」が歌われてますね。回想シーンだから赤とんぼの時期とシンクロしてなくてもいいのかもしれません。

  4. 初めて見ました。全然知らないので、なんかついとるー( ;´Д`)なんていってしまいそうな。。
    遠くからだと虫みたいですが、よく見ると葡萄みたいな実なんですね。
    どこかで出くわしたら食べてみようと思います。

    1. 桑は畑のすみに残ってるのがあるかもしれないよ。亀山、関のあたりを走ってれば必ずどこかにあると思います。ぜひ食べてみてください。昔はこの程度の甘さで十分に満足していたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください