季節便り

紅葉のテレビ中継箸止まる

ありがたいことに、この時期各地の紅葉の模様が放送される。

我が家では行儀はよくはないが食卓でもテレビが見えるように設えてある。ときどきの各地の便りは朝食の時間帯に放送されるときが多い。季節の便りが流れると、家人に声をかけたり、テレビに見とれてしまって箸が止まったり。ニュースをたねに朝の話題が盛り上がると、その日はスタートからして気持ちいいものである。

これからは牡蠣とかズワイガニのニュースなんかも流れるんだろうな。

“季節便り” への6件の返信

  1. 私はニュースと天気予報、他は限られたものしか見ませんが連れ合いはテレビがないと生きていけないような人です。。

    今夜は北海道厚岸市の牡蠣の話題でした。
    大ぶりでぷりぷりの牡蠣に思わず唾を飲み込みました。

    今年は是非、的矢牡蠣に国産レモンを絞って味わいたいものです。

    1. 牡蠣を食うときは必ず国産レモンで。せっかくの味ですからね。
      的矢の牡蠣はずいぶん値段がいいようですね。殻付きが1個200円くらい。現地で仕入れるなら広島では半分くらいで買えますので。
      新しい車がきたら日帰りで的矢まで飛ばしてみましょう。

  2. そうですね、テレビで各地の様子が日々放映されるし季節に合わせた紀行番組もいっぱい。それに最近の液晶は映りがいいので紅葉の模様なんかリアルに見せてくれる。ありがたいことです。

    1. いわゆる地デジ移行されてからの画像はきれいになりましたね。BS3の紀行、自然番組も素晴らしいし。
      限られた番組しか見ませんが、HDDに簡単に録画できるの嬉しい機能です。時間があるとき見損なった番組をまとめてみたりしています。

  3. 秋の味覚は格別です。
    テレビで旬を知ることも多いですよね。
    年中何でも買える時代ですが、やはり旬のものを食べたいですね。
    冬眠する熊ではありませんが、秋をしっかり食べて寒い冬を乗り切りたいですね。

    1. その点何でも集まる関東はうらやましいです。不漁もしくは不作ということにも関係しているのかも知れませんが、店に行けばなんでもあるというわけにはいかないのが当地です。
      旬のものをいち早く手軽に。そんないい環境も楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください