受験生

図書館に難逃るる日冴返る

朝明けてみると夕べからの雪は霙にかわっていた。

車の屋根に積もっている雪もどんどん解けてゆき、昼頃にはなくなってしまった。
ただ、冷たい雨が降り続き散歩に出かけてみようかという気分にはとてもなれず、昼飯を食べてから町の図書館に向かった。ここなら暖房もよく効いて心地いい時間を過ごせるだろうという算段だ。

閲覧室は某国立大過去問題集を広げている受験生もいて緊張感も漂っている。
今日は図書館の本ではなく、家から持参してきた本で時間をつぶす。

3時間ほどたって図書館をきりあげ、一冊借りてから家路につくことにした。

“受験生” への8件の返信

  1.   こちらは20年に一度という大雪で、さっき外を見たら20センチ以上積もっていました。
     おまけに吹雪いています。北国にいるような感じです。
     風邪がすっきりしないので、一日中一歩も外にでていません。
     室内から眺める雪景色はため息がでるほど綺麗です。

    1. 見てる分には雪は見とれるほど美しいものですね。
      1998年の首都圏大雪はよく覚えています。私の町でも30センチ以上積もりましたからね。
      風邪はお大事に早く治して下さい。

  2. 関東ほどは積もらなかったけど堤防の上で親子が雪だるまを転がしていました。 
    今年の雪景色も堪能したしもう、春に向かって突っ走って欲しいところです。

    さて、明日の空模様、道路事情が気になる所です。

    1. 三寒四温ともいいます。あと一月くらいは暖かい日と戻り寒を繰り返しながらゆっくり春が進行してゆくんでしょうね。徐々に体を慣らしていきましょう。

  3. 気分を変えて図書館で読書ですか。いいですね。
    昨日の大雪、「経験したことのないような大雪」でした。相当積もりましたが今日は晴天、雪かきもさほどきつくもなくドンドン融けだしてます。まあ大丈夫でしょう。

    1. 思わぬ雪にいい句も生まれたんじゃないでしょうか。
      それにしても「経験したことのない」というのは昨夏にもよく聞きましたね。今年はすでに台風2号とか。何やら「経験したことのない」クラスが常套化してしまうんじゃないかとさえ思えます。

  4. こちらは久しぶりの大雪で、朝から家の周りの雪かきを久しぶりにやりました。
    今回の積雪は、こちらにきてから最高の積雪量ですね。
    しかしながら、気温が低かったためか、さらさら雪で、雪かきも比較的楽でした。
    いつものベタ雪だと大変だったと思います。
    この雪は完全に融けてなくなるのに1週間程度はかかるかもね。

    1. 春の雪ではなく冬の雪だったんですね。週末だったので子供たちは喜んだでしょうが、大人は休日何処にも行けず重労働って図式ですかね。
      いずれにしても週末でよかった。って、年金生活者には関係ないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください