大雪

春の雪今年二度目は嵩を増し
春の雪にはか遊び場そこかしこ
ご近所にスコップ貸すも春の雪
大股に急ぐ人ゐて春の雪
ご近所をそろと一周春の雪

奈良は15センチの積雪。

前回は夜のうちに霙、雨に変わっていたのでほとんど生活には影響がなかったのに比べ、今日のはすごい。ノーマルのタイヤのまま無理をして出勤していった車も随分あったようで、ここは上り坂でもあるし帰りはおそらく車を置いてくるほかはないだろう。
明け方から降り始め、2時間ほどで5センチは降ったろうか。その後も降り続け、通学時間帯には坂になってるうちの前で子供が尻もちをついたりしている。それでも、子供たちにとっては雪は友達のようで、嬉々として雪を丸めては攻撃のチャンスをうかがったりしている。

午後3時現在、小降りには変わったがまだ雪にはかわりない。そろそろ雪かきでもして子供たちの帰り道を少しでも歩きやすくしてやろうか。

“大雪” への8件の返信

  1. 神奈川県全域にめずらしく大雪警報が発令されました。
    横浜でも現在9㎝の積雪だそうですが、我が家の方は15㎝程度にまで降り積もって、1週間前と同じ積雪量になりそうです。
    昨日までに幹線道路や脇道の中央部分は安全に通行できるまで雪が融けたのに残念!!
    明日は気温も10℃まであがり、午前中は雨との予報なので、雪が融けてくれると助かるのですがね。
    昨日ホームセンターに買い物に行った折、店に入った時はスコップが売り切れて無かったのですが、帰り際に20個ほど仕入れがあった旨、放送があったと同時に顧客が殺到し、またたく間に売り切れとなりました。
    皆さん、今日の雪の情報を踏まえ、買いに来たんですね。
    長靴もかなり売れているそうですよ。
    今年は、3月末まで例年になく雪が降る機会がありそうです。

    1. さきほど雪かき終了。重い雪です。朝が冷えるので凍るのが怖いですね。
      お隣はスコップがないというので貸してあげました。たしかに今年はまだまだ降りそうないやな予感がします。

  2. 先ほどの全国ニュースでも奈良15センチと報道していて驚きです。
    いきなり15センチとは半端じゃないですね。
    立春後にこんな大雪になるとは想像もしませんでした。 
    能天気に雪景色をみたいなんて反省しています・・・

    1. 久しぶりの大雪で、見慣れた景色が一変しました。ご近所をつい一周だけして雪の感触をたのしんだり、この程度なら風情として十分楽しめますね。
      ただね、奈良はよその県から入るにはすべて山越え、峠越えなので、もっとひどくなると物資が止まってしまう災害には弱い県なのが玉のキズ。

  3. 春の大雪、春の大雨、春の台風です。五輪観戦と源氏物語だけでは身体がなまってしようがありません。雨が止んだら雪かきやって汗を流したいところです。(羽生くんの汗は見てて気持ちよかったです)

    1. 台風もよいですか?、今日は。
      ほんと、羽生君、頑張りましたね。
      昨日雪かきしておいたので、夜また少し降ったようですが、順調に解け始めています。でも、昨日の雪かき程度ではちょっと休んだだけで汗がすぐ冷えました。むしろ腰への負担が大きいです(笑)今日は筋肉痛が出てない。ということは?

  4.  旅行のために一年前買ったスノウブーツが、今年は大活躍です。これがないと雪かきも買い物もできません。
     よく降ってよく積もる雪ですねえ。二週続いただけでうんざりです。雪国に住む人が忍耐強いのもなるほどと実感しました。
     青空のもと布団を干し洗濯物も気持ちよく乾かしたいです。ささやかな望みですが、今や大きな願いです。

    1. 海に近いところでも雪が多かったのでしょうか。やや内陸にいる娘からは車が埋まりそうなほどの写メが届いてびっくり。
      命がけの雪かきを強いられる人たちの苦労は想像を絶しますね。盆地気候の底冷えなどなにやらん、というところです。
      今日の日経俳壇に「地吹雪に死なばボケ老人といわれ」がありました。厳しい気候の土地に立ち向かう気持ちがよく出ていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください