一進一退

幹だけの街路樹なれど下萌ゆる

雪はすっかり消えた。

暖かい日に誘われて、當麻の動物霊園まで出かけた。2年前雪のちらつく寒い日に亡くなった子の三回忌の念仏を唱えてもらうためだ。竹内街道からちょっと外れた小高いところにあるので、所々にまだ雪が残ってはいるがどんどん解けている、そんな陽気の日で車の中は暑いくらい。
行ってみると思ったより高度があるらしく、畝傍が低く見えた。だが、雪の解けた蒸気がどんどん上がっているようで、最近は高見、大峯の雪の姿がよく見えていたのが今日は見渡せない。

今週の半ばにはまた天気が崩れるというが、こんな一進一退を繰り返しやがて本格的な春はやって来るのだろう。

“一進一退” への2件の返信

  1. お天気が回復したと思えば猛烈な風で小柄な私は散歩中に吹き飛ばされそう。
    かろうじて体重で支えているようなもの・・・

    桜並木の芽もこころなしか膨らんでいるような気がします。
    これからの時期、樹木や草花の観察が楽しみになりますね。

    1. 山梨が孤立で大変なことになってるようですが、先日も書いたように海のない県は災害時孤立するのが最大の弱点です。なんとか早く解消できればいいのですが。
      同じような県で平和すぎます。人ごとではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください