冬の始まり

立冬や吾にまつわるはぐれ蝶

立冬と聞いて暖かい今日のうちに洗車しようと思った。
今週後半には寒さが戻ってくるらしいので。
ごしごし洗っていると一匹の蝶が弱々しく飛んできて傍に止まって羽を休めたり、飛び立ったかと思うとすぐに戻ってきて同じ動作を繰り返す。
異常なほど暖かかった秋なので今日まで生き残ったのかもしれない。

“冬の始まり” への1件の返信

  1. 「一匹の蝶が弱々しく飛んできて傍に止まって羽を休めたり・・・」の様子が目に浮かびました。それを見つめる優しい眼差しも。
    蝶に言語があれば、何を語りたかったのでしょうね?
    一時の心の温もりを感じる句だと思いました。  #nao#

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください