防護用サングラス

自転車の群れめまとひに突っ込みぬ

この時期川筋などを走っていると、からまれることが多い。

「めまとひ」とか「糠蚊」とか呼ばれるユスリカの仲間で、散歩の途中で出会うとしつこく後を付いてきたりして鬱陶しいったらない。これが自転車の場合だと、出会い頭の衝突になりやすく顔などにツンツン当たってくる。自転車用のように目の横まですっぽり覆うようなサングラスをしている場合は大丈夫だが、普通の眼鏡やサングラスでは目に飛び込むのを避けることは難しい。
道路では石なども飛んでくるかもしれないし、自転車族には必須のアイテムである。

“防護用サングラス” への4件の返信

  1. これからは蚊や蛾はじめ目にうっとおしい虫が飛び交う時期ですね。
    湿気と相まって散歩の途中も不快ですね。
    今日も昨日ほどではないけど気温も高く蒸し暑いです。
    梅雨近しでしょうか?

    1. 最近はトビヒのようなものまでちらつきました。
      携帯やパソコンなどの小さい文字を四六時中見ているので、目に相当ダメージを与えているようです。

  2. よく分かるな。
    川沿いの道や雑草の生い茂った道沿いを歩いていると、このような虫の一団によく出くわすね。
    人を追いかけるように付いてきて、顔の周りを飛び回りうるさいよね。
    春からこの時期にかけては、山梨に定期的に出かけ、中央自動車道を走った後は、車のフロントに虫がぶつかり、汚くなってしまうのが難点です。
    高速で走っているから、こびりつくようにして付いているので、洗ってもなかなか取れないのが悩み。

    1. 高速道路の虫は結構大きなものまで当たるので、早め早めに掃除しないと塗装面を傷めることになるので要注意です。塗装のへたった車ならよけいに、塗装面の内部にまで浸透してくるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください