夏休み

教材の朝顔の丈揃ひけり

今日終業式だったところが多いだろう。

夏休みに入るまで校庭の隅で育てていた朝顔の背もずいぶん伸びて、みんなそれぞれ自宅に持ち帰って開花を待つだけだ。なかには、向日葵などが校庭の花壇に育てられていたりすると、夏休み中いったい誰が世話するんだろうかと思ってしまう。
こんな時代だから生物係の仕事でもないだろうし、ましてみんなが交代で世話に来ると言うことも考えにくい。警備会社に任せたままで日直の先生だっているかどうか分からないご時世だから、なおのこと気になるのである。

“夏休み” への4件の返信

  1. 夏休み、直接関係はないけれど何となくワクワクく気分です。

    成績表のことなど子どもと違って孫世代のことは全く気にならない。
    ただ何処へ遊びに連れて行ってやろうかな・・・と楽しいことばかり考えます。
    今年は福井の恐竜博物館と化石発掘体験を予定しているのですが。

    1. いいところへ行くんですね。子供たちだけでなく大人も楽しめそうです。
      それにしても福井の恐竜というのはいい村おこし、町おこしにしましたね。

  2. 今週は16日(水)17日(木)に別荘の畑仕事に行ってきました。
    本来は12日(土)~14日(月)頃の行く予定だったのですが、台風の影響で日延べしました。
    別荘のお隣さんに聞いたところ、結構南風が強かったようで、我が家もトマトの支柱がやや傾いたり、トマトのビニールのトンネルカバーを支柱に留めるクリップが外れていたりと、影響はあったようですが、心配したトウモロコシは無事で安心しました。
    順調にいけば次回あたりジャガイモの収穫ができそうです。
    また、時間に余裕があったので、道の駅白州の近くにあるブルベリー園に行ってきました。
    入場料2人600円を支払い、1kg1,300円ほど収穫しました。
    園内には約20種類のブルベリーがあるそうですが、時間無制限で食べ放題、収穫制限なしと良心的な経営のため、安心して株毎に味見しながら、収穫できてよかったですね。
    サービスで冷たいお茶も飲み放題なので、休憩しながら収穫でました。

    1. この季節の北杜市というのは涼しそうでいいですね。おまけに、ブルーベリー食べ放題。麦茶飲み放題。命の洗濯になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください