はるか南の海に

野を分きてくるもののふるさと思ふ

台風11号は日本海へ抜けたらしい。

この台風は雨の台風と言っていいだろう。
そして紀伊半島、なかんずく三重にずいぶんな量の雨をもたらした台風というものの、海から水を吸い上げるパワーというものに恐れすら感じるものがあった。
もちろん、雨だけではなく風もあったわけだが、このような荒ぶる自然、自然現象というものはすべて海から生まれたということにである。

海があるからこそこの地球に生命が存在し、我々人類の今日があるのだが、その人類を含めたこの世の目に見えるものを破壊し尽くすことができるのもまた海から生まれるものであるということをあらためて思わざるを得ない。

“はるか南の海に” への11件の返信

  1. 台風一過の青空かと思いきや何だかスッキリしない、そのうち雨が音を立てて降りだす。

    数日前から私の体調ももおかしい。
    土日をなんとか我慢してやり過ごしたものの今朝はもう我慢が出来ない・・・
    一番に受診しよう・・・

    1. あれ、いけませんね。今週は山とかいろいろ計画されていたことも多いようですので体調には十分お気をつけください。

    2. 暑さでの疲労が残っておられるんでしょう。くれぐれも気をつけてください。

      1. ありがとうございます。
        ご心配おかけしましたが「帯状疱疹」と診断されました。
        最初はアセモかと思いかゆみ止めを塗っていたのですが夕べは痛みで眠れない・・・
        何が原因でしょうね?やる事なす事失敗続きでストレスの蓄積?
        あれもこれもと欲張りスケジュールに振り回されているのかもね。
        山はドクターストップ、ゆったり気分で年相応に過ごして下さいですって。
        あ~あ~、薬の山です。

        1.  帯状疱疹ですか、軽く見ない方がいいですよ。私も5年ほど前にかかりました。
           その時は一週間の点滴、神経ブロックなど、10日間入院しました。
           退院してからもしばらく通院していました。
           今は良い飲み薬ができていて、一週間自宅でそれを飲み、塗り薬をつければよいようです。
           医師のいうことを聞いて、しっかり真面目に治療してください。いい加減だと後でまた痛みがでたりして、やっかいなことにもなりかねませんので。
           この暑さも若くない体には、そうとうなストレスだと思います。
           私も暑い8月にかかりました。その時は母の介護もありましたしね・・
           どうぞゆっくりと体を休めて、しばらくのんびりなさってください。

          1. 南天さん、ありがとうございます。
            10日間も入院されたのですか。大変でしたのね。

            お盆、母に会いに行こうと思ったら看護士の嫁から乳幼児と老人施設には行かない方がいいと忠告されました。
            ハイ、真面目におとなしくしています。

  2. 11号には振り回されましたね。土曜夕の三重県への大雨特別警報にはびっくりしました。今朝の稲田の揺れ動く様は野分というにぴったりでした。

    1. 歳時記などを見ると野分は二百十日頃という注釈がありますが、最近はシーズンのっけから列島を通るようになりましたね。それも、威力を増して。
      農業とか漁業への影響が心配される昨今です。

  3. 昨日10日は関東地方は台風の直撃は免れたものの、周辺の雨雲の影響で、朝から雨となりました。
    神奈川県には竜巻注意報が出され、自宅の地域には大雨注意報が出されました。
    こんな中、関係するジュニア合唱団(母親も一緒)の定期演奏会に賛助出演してメサイアを歌うことになっていたため、雨が小康状態になったのを見計らって自宅を出て、会場の鎌倉芸術館までなんとか到着できました。
    さすがにお客様は予定より少なかったのですが、足元の悪い中、熱心に聞きに来ていただき感謝です。
    今日は朝から晴れて暑さが戻ってきましたが、台風は北海道あたりまで行ったのに、何故か風が強くて、まだ台風の中にいるような感じです。

    1. 台風模様の雨でも聞きに来てくれるのは心強いことですね。
      昨日の吟行は前日から中止と決まって、月一回の楽しみを奪われた人も多くて残念なことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください