痛風

常備薬切らしてしまい寝正月

ちょっと油断したら持病が出たので終日自宅で過ごす。

今宮戎の十日戎なので、宝恵駕籠行列でも観に行こうと予定していたのにがっかりだ。華やかな芸妓さんや、今年はマッサンのエリーさんも出るというので面白いと思ったのに。

掲句は直接このことと関係はないが、酒が切れたからふて寢しているのかもしれない。いずれにしても、今日あたり松を過ぎて最初の土曜日なので正月の疲れた胃を休めるためにも寝正月を決め込むにはいい。
あるいは、録りためたビデオなどを見るには格好の時間である。そこで、元日の朝やっていた京都御所紹介番組を見た。御所は昨年暮れに見学しただけにまだ記憶も新しくさらに見識を深めることができたのがよかった。

“痛風” への6件の返信

  1. お正月ご馳走の食べ過ぎかもしれませんね。
    美食家の持病と聞きますが・・・
    いずれにしてもお大事に。

    元旦の京都御所楽しみにビデオを予約したのに連れ合いが消してしまいました。
    再放送してくれるといいのですが惜しい事をしました。

  2. 水分補給を怠っていたのが原因です。水を一日2リットル飲むように言われてるんですが、もともとあまり飲まないタイプなので正月油断してしまいました。
    ちゃんとしたレコーダーがあればブルーレイにでも焼いてお送りできるんですが、テレビ直結のハードディスクタイプなのが残念です。

  3. 正月早々大変だったね。
    毎日の俳句の様子から、順調な滑り出しかと思ったら、まさに油断ですかね。
    特に冬は空気が乾燥していて、家の中でも暖房を効かせる等しているので、体の水分がとられる割に、夏場と違って喉の渇きを感じないそうです。
    そのため、脱水症状や心筋梗塞などを起こすそうですから気を付けてた方がいいよ。
    水では味気ないので、ミカンなど水分の多い果物などの摂取がいいかもね。

    1. とくに冬場は長湯をするようにしてるんだけど、けっこう汗をかくもんだね。だから風呂上がりの蜜柑や水は欠かさないようにしてるんだけど。

  4. ちょっとした油断から体調悪くされて、せっかくの予定が残念なことになりましたね。来年がありますよ。お大事になさってください。
    最近毎朝メジロが二羽きます。アロエの花に嘴を突っ込んで蜜を吸っています。近くにいても逃げません。少しの間私のほうがじっと動かないようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください