順調

掃いてまた南天の花散りしまく
南天の疲れを知らず花散らす

毎日のように南天の花が散りつもる。

ごく小さなかわいい花びらだし、汚れてでもない限り掃かずにそのまま散っているさまを楽しめばいいけれども、玄関先でもあるので毎朝掃くのが日課となる。
いっぽうの本体の南天はと見れば、花弁は散ったものの今年は多くの黄色い蕊が残っていたりする。これが実を結びやがて晩秋には赤く熟れてくると思われ、今年は南天の当たり年になるかもしれない。

先ほどからまた雨が降ってきた。当季の梅雨は今のところ降ったり止んだりの陰性模様。いかにも順調な梅雨らしくていいが、そうなると遅めに植えた胡瓜苗の生育が気になってくる。

“順調” への2件の返信

  1. 日本の庭(家の周り)に植えられている樹木ランキング。多分南天がナンバーワンじゃないでしょうか。けっこう強いし多樹木との協調性もあるし鉢の寄せ植えにも欠かせない。ウチも大事にしています。

    1. 和風テイストがいいですね。高さがあるのでたしかに他の植物との組み合わせもいいです。とくに、花の少ない時期の紅い実は目を引くものがあっていいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください