小坊主

ふくれっ面すぐに崩れし雲の峰

二階の書斎に上がったら、吉野の上に積乱雲が立ち上っている。

時期的には梅雨明けも間近だが、台風の影響もあってかなかなか明けそうにはない。
今日は予報を裏切って久しぶりの梅雨の晴れ間となり、気温も急上昇。家の中にいても30度超、湿度75%とあっては老骨がついてゆけない。
積乱雲だって本格的な夏の準備が整っていないのか、大きく高くはなれないで、餅が焼けてきてふっくら膨らんできたような可愛い姿だ。同じ入道雲でも小坊主であるようだ。しばらく眺めていると、まもなくその膨らみは相好を崩すかのようにしぼんでしまって、崩れた雲はどんどん西の方へ流れてゆく。

三つの大型台風の行方が気になる。梅雨明けは台風が去ったあとだろうか。それとも、その間にまた台風が生まれて雨に悩まされるのだろうか。

“小坊主” への4件の返信

  1. 子坊主 ふくれっ面、面白い表現ですね。
    私も雲の形を見ていろいろ想像するのが大好きです。
    魚に見えたり、花の形に見えたり動物の姿に見えたりと面白いです。
    母の姿に似た雲があらわれないかな~と期待しているのですが・・・
    もうすぐお盆なのに夢にも現れてくれません。
    いったいどうしたことでしょう。せめて雲よ!!です。

    1. お母さんはよほどあちらがお気に召しておられるのでは?安らかに眠っておられるのでしょう、きっと。

      初盆にはきっと帰ってこられますますから、お迎えの準備も整えて。

  2. 昨日11日は久しぶりに晴れとなり、気温も30℃にまで上昇し、体にはきつかったね。
    毎日天気の記録をつけているけど、7月に入ってから10日まで毎日のように雨が降り、この間東京では日照時間が24分しかなかったそうです。
    野菜への影響が心配だね。
    今日も朝から蒸し暑く、熱中症の患者がでるのではないかな。
    お年寄りは水分の補給をしっかりしないとね。

    1. 東京の男梅雨というのは珍しいかもしれません。いつもの年なら西の方ですけどね。
      当地はまあまあ。農家も喜んでいるでしょう。
      ただ、今日も暑い。お年寄りなので朝から何杯の麦茶を飲んだことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください