何か為せと

蝉の朝忙し忙しと言ひ募る

鶯に代わって蝉がよく鳴くようになった。

それも、朝早くから「ワシワシ」と鳴くのは関西ならではのクマゼミであろうか。
もっとも、今では首都圏に進出して西特有のものとは限らなくなったかもしれないが。
雑用しながら聞くともなく聞いてると、あの騒がしい声はいかにも追い立てるようであり、時間がない、時間がないとばかり身に迫ってくるようにも聞こえる。
それでなくても朝からすでに充分に暑く、今日は特別さらに暑くなるぞと教えてくれるようでもある。

“何か為せと” への2件の返信

  1. 久しぶりの青空、今日にも梅雨明け宣言があるかもしれません。
    散歩中、蝉の声が。
    なるほど言われてみれば「ワシワシワシ」と聞こえますね。

    さあ夏本番、どうやってこの一夏を乗り越えようか、気が重いですが楽しいことを思い浮かべて・・・
    蝉に追い立てられようともなるべく動きたくないな~

    1. 朝からカンカン照り。
      今日梅雨明け宣言しなければ何時やるのか。そんな一日です。気温もぐんぐんうなぎ登り。窓から来る風も熱風です。

      風があるのがせめての救い。今日辺りはプール端で過ごすのがお似合でしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください