河原

ダッシュの子励ます姉の初凧かな

凧一枚 上げる姉妹の シルヱット

娘たちが帰る今日、寒さが戻ってきました。

河原では幼い姉妹たちが凧揚げに興じています。
糸を持つ妹と凧を捧げ持つ姉。
おぼつかない足取りでダッシュする妹とアシストする姉。
その光景には微笑ましいものがありました。

“河原” への4件の返信

  1. 河原には風があるので凧揚げには最適、ほんと微笑ましい光景ですね。

    ウチの7才・五才の姉妹ではとてもこうはいかない。すぐ取り合いで糸がからまり、その内三才の弟も加わって凧が破け、しっちゃかめっちゃか、、、かくて正月が過ぎていく。。。

  2. 凧揚げ、本当に楽しいですよ。子どもに帰ってしまいます。

    昨日、孫との伝承遊びに今日は足腰が痛みます
    凧揚げを始め、竹馬作り、こま回し、お手玉遊びと、爺婆は大活躍。
    いま時の子どもはゲームしか興味がないのかと思えばさにあらず。
    昔の遊びが大好きです。見よう見まねですぐ上手くなります。
    でも、お手玉だけは私の独壇場。拍手喝采に婆は得意満面。

    親から子、子から孫へとできる範囲で伝えていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください