ぶるっ

零下二度名に負ふ盆地の小寒かな

昨夜の9時頃には既にクルマのウィンドウが凍っていた。
もちろん今朝はどの家の屋根も霜で真っ白である。

大和盆地では冬型気圧配置が緩む朝は降りるということをローカルニュースで知って、今日あたりはと覚悟していたら案の定である。
寒さはともかく、常に厚くて黒い雲が流れピリっとした快晴がないのは関東とは大違いで、日向ぼっこといういかにも気持ちよさげな季語にはいささか遠いところかもしれない。

“ぶるっ” への4件の返信

  1. 明けて一週間、早くも七草です。

    こちらもぶるっ!!
    身が縮むところ、気合いを入れてウオーキング。
    先ず、一週間を突破。
    風は冷たいけど空は快晴、歩けばぽかぽかと汗ばむほど。
    句の一句もできれば一石二鳥。
        冬枯れや メタセコイアの 天を突く
    葉を落としたメタセコイアが青空に映えていました。

    1. そうですね。七草がゆ振る舞いのニュースがありました。
      俳句も調子よさそうですね。弟さんより筋がいいかも(笑)
      ますます精進してください。

  2. 大和盆地ってそんなんなんですね。繰り返しになるけど関東平野は快晴続き、雪が続く日本海側のこと考えるとつくづく不公平だなと思う。言わば天候格差、でもこれはどうしようもない。皆それぞれ懸命に生きていくしかない。でもきっとどこかで帳尻はあってるんだろう。。

    1. 人生プラスマイナスゼロと同じことが言えるんでしょうねえ。猛暑あれば極寒あり。地球規模でみればゼロサムですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください