中日過ぎて

初場所や容易ならざる掲額かな

今場所から国技館の日本人優勝掲額が消えたという。

25場所も日本人力士の優勝がないなんて寂しすぎ。
今の星取状況では稀勢里にしか希望を託せないが、千秋楽まで希望をもたせて欲しいものだ。

“中日過ぎて” への5件の返信

  1. 最近の相撲はなんだかつまらない。結びの三番ぐらい見て終わりです。
    二人の祖父がともに相撲好きだったので子どもの頃からラジオで聞いていました。
    父方の祖父は栃錦、母方の祖父は少し後の柏戸関のファン。
    その影響で私は吉葉山という皆さんご存じないようなお相撲さんが大好きでした。
    母がいまだに笑うのです。吉葉山の引退の時、私が泣いたと言って。
    今場所、是非とも稀勢里には頑張ってほしいですね。

    今朝は久しぶりの青~空♪♪ 御在所岳が美しい。
    やっと堤防に重機が入りゴミや枯れ木の整理を始めてくれました。
    歩きついでに業者さんにちょっとお願い事をしたら快く引き受けて下さりうれしい散歩道でした。

    1. 吉葉山ですか、、長谷川一夫ばりの目がはっきりしたイケメンでしたね。
      その吉葉山、それから千代の山、鏡里、栃錦の4横綱。大関が若ノ花、松登、朝潮。
      もの心ついたころの上位陣でした。ボクはずっと若ノ花ファンでした。昔は還らない。。。

  2. 相撲のこと誠に悩ましいですね。この体たらく、腹立たしいやら情けないやら。
    日本が悪くなった見本みたいなものですね。スポーツとして繁栄させるのか、興業として残すのかはっきりさせない限り再生などあり得ない。

    広く世界に門戸を拡げ国際スポーツを目指すのか。その場合日本人の横綱やら優勝を望むのは無理というものだろう。テニスのウインブルドンでは25場所どころか70年も英国男子シングルスチャンピオンは生まれていない(それでも英国人はウインブルドンがテニスにおける世界の聖地であることを誇りに思っている)。

    それとも日本人による日本人のための伝統的特殊スポーツ競技と位置づけるのか。外国人を制限し、興業としての「暗黙のナガレ」にそって万事を進めることにするのか。。。(ボクは断じてそうあるべきと思うのですが。。)

     ♪~ 中途半端はやめて~~~どっちかはっきりさせて~~
           (「中途半端はやめて」 奥村チヨ 昭45)

    1. 国技と称して国が保護してるので、その枠で続ける限り国際スポーツにはできないでしょうなあ。だから日本人力士には頑張ってもらいたい。
      でも、ハングリー精神も薄れたのかなあ、日本人は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください