空いた手

寒の雨膝に猫抱くマウスかな

朝から雨。
雪でないだけましだが、外出がおっくうでついクルマに頼ってしまう。

猫どもも寒いせいか膝の上に来たがるので、机に向かっても片手でしか操作できない。

“空いた手” への6件の返信

  1. 暖かいお部屋でパソコンに向かわれ、膝に乗った猫ちゃんを左手で撫でながら、右手にはマウスを・・・と「猫好き」にはタマラナイ、ほのぼのとしたお姿が浮かびます。きっと、猫ちゃんに向って お話をされていらっしゃる事と思いますが・・・?

    我が家の猫(現在1匹)は全く膝に乗って来ず、羨ましい限りです、ホント!

    それにしても「猫とマウス(鼠)」とは、愉快でした。        nao

    1. 奇しくも面白い取り合わせでしたね、そういえば。
      娘が持ち帰った3匹を含めて計4匹おります。1階と2階に住み分けてるので、2階の書斎には若いブラザーズ軍団2匹がうるさく入ってきます。

  2. (また大阪からの新幹線です。うまく入力できるかな)
    ボクは余裕がなくペットはダメです。猫、可愛いんでしょうね。冬の居間、これは猫ちゃんですよね。犬は外。でも最近は室内、ことによるとベッドの中なんてのもあるようですもんね。安らぎをもたらしてくれてけっこうだと思います。。

    なおちゃんへ
    お久しぶり、元気そうですね。このコメント欄にも是非登場して下さい。。ところでなおちゃんの旅行記事にコメントしたいのだけど、できますか?!

    1. nao です!
      高尚な俳句の世界から アッと言う間に沈没し・・・這い上がれないまゝ
      専ら、フラフラと気ままな旅をしております。

      「一日一句」を楽しみに、皆様のコメントも拝見し、自分の無知蒙昧さを反省する毎日です。やはり、私は 旅人で放浪する方が似合っているかも?
      コメント? どうぞ!どうぞ!お願いします!!

  3. 久しぶりに寒の雨、街はしっとりと良いお湿りでした。

    猫、何匹ですか?私は犬派。
    猫は全く受け付けなくて傍にくると以前は鳥肌が立っていました。
    ところが友人がいっぺんに二匹引き取り、たびたび会うはめになり最近はすっかり慣れたというか恐怖心が無くなったというか。
    猫にもいろんなタイプがあり性格もまちまちということが分かりってきました。
    その猫たちはすごくハイクラスな生活をしており衣、食、住すべてにわたって私は負けています。

    1. 家猫は人にすがらないと生きていけませんが、人は何をするにも自由です。自由にまさるものが他にありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください