陰り

ものの芽を踏みゆくおむつ揺れにけり

全日空のダイヤが大変乱れているという。

そのせいか、先ほど夕刊を取りに外へ出たとき、今まで見たことのないほどの飛行機雲が東西に流れていて、ざっと数えても4本、そして東西を行き交う機影が各一機。さては、搭乗待ちだった便がどっと夕方になって繰り出して、遅れを取り戻そうとしているのではなかろうか。
いずれも高い位置だから近畿発着ではなく九州や四国など遠距離を行き交う便のようだ。
いつもならこの時間帯は大阪空港などに降りると思われる低空を飛ぶ便が、東からひっきりなしに飛んでくるのに、今日は見当たらない。

どこで聞いたか、飛行機雲が見られるのは天気が崩れる予兆だという。
空だけではなく、最近、陸のダイヤも乱れるトラブルが多いように思う。
日本の力に陰りが兆しているような気がして仕方がない。

“陰り” への2件の返信

  1. 何やかやありますねぇ。思うに何もかもギリギリにまで高められ過ぎでしょう。徐々にしっぺ返しが来ているように感じます。ゆったり行きましょう、、、何て言ってると取り残されるんでしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください