寒い夜は

一丁の湯豆腐つつくふたりかな

ここんところ湯豆腐が食卓にのぼることが多いようだ。

それもテレビの料理番組の影響か、一丁まるまる浮いている。そいつを杓子で削り取りながら食べるのだが、最初から食べ頃に切ったものに比べれば、気のせいか味が濃いように思える。

つれあいが飲めないうえ、もともと酒には弱いので晩酌などしたことないが、これだけ寒い夜が続くと熱燗もいいなと思えてくる。

“寒い夜は” への4件の返信

  1. 豆腐はいい。先ず安い、そして旨い、栄養があり、お腹に優しい。
    結婚したての頃、毎日のように豆腐を食べてたこと思い出します。

    ウチでも今度、一丁ごとやってみようかな。。。

  2. 我が家も今夜は決まり!!
    丸ごと一丁は面白い発想です。
    手間暇かからず物ぐさの私には有り難い!!

  3. いいですねぇ・・・寒い日の“湯豆腐”は。
    我が家のそれは、土鍋に“柚子”と“ネギ”も入っています。
    薬味のお皿にも入っているのに、主夫(!)はふんだんに使って、舌のみならず 香りも目も楽しませてくれます。
    えっ? 私?「食べるだけ~」です、ハイ\_(^◇^)_/
    そう!明日リクエストしよう、っと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください