爽やかな疲労感

ばった跳ぶ広き農業学校跡

庭に出ると小さなばったが逃げるように跳ぶ。

快晴だが、久しぶりに乾いた空気で風がどことなく涼しい。そこで、思い切って気になっていた雑草を退治することにした。
汗はもちろんしたたり落ちるが、蒸し暑くないので二時間くらい何とかもちそうだと思った。
草を刈っていると、キチキチ君だけでなく若いカマキリ君も慌てて逃げ惑う。
予定の分を終わって汗まみれの体にシャワーを浴びると、その後はまるで汗をすべてかききったように肌がサラサラして気持ちいい。この感覚は、海水浴を楽しんだあとシャワーで海水を洗い流した後の、爽やかな、軽い疲労感に似ていると思った。
この感覚はすっかり忘れていたものだが、それだけ運動から遠ざかっていたことを示すにちがいない。

重い腰を上げてさえしまえば、まだ何とかなる体力は残っていそうなのが分かっただけでも収穫である。

“爽やかな疲労感” への6件の返信

  1. 今日は暑さも一段落という感じで、しのぎ易かったのでお墓参りに行ってきました。
    石を洗い、花と線香を手向け、手を合わせるだけで、気分が落ち着きます。
    涼しいうちにと、早めに行ったのですが、思いは誰も同じらしく、人は多かったです。
    みなさん、これですっきりされるのでしょうね。

    1. そんな時期ですね。
      娘たちが帰ってきたら一緒にお墓参りする予定です。ついでに、津の鰻を食うのも目的ですが。

      しっかり体を動かすと、昼寝だって軽く目覚めるのを発見しました。久しぶりにエアコンなしの昼寝。ちょっと秋に近づいてるかな。

  2. お疲れさまでした。
    気持ち良い汗を流されましたね。
    当地はまだまだ爽やかさは感じられません。
    朝夕のほんのひととき空気感に変化が見られるかな。
    連れ合いは毎夕この時間になると南側に面した小さな庭の草取り、水やりに余念がない。
    小一時間ほど汗を流しその後ぬるめに沸かしたお風呂に入る、というパターンです。
    きっと気持ちいいのでしょうね~

    1. 昨日,今日と湿度40%。この時期信じられないデータです。
      お盆にはまた熱暑が戻ってくるようですが、

      働いて、風呂入って、仕上げはビール。夏はこれで完璧。
      昨日は枝豆が出たのでビールを所望。久しぶりに自宅で飲むアルコールでした。

  3. お墓参りに草刈、皆さんそれぞれこの暑さとうまく付き合っておられますね。

    ここのところ熱さにかまけて、収穫だけで済ませていた畑の草刈、草引きを、朝のうちに済ませてきました。勿論水やりも。里芋がこの暑さと乾燥に悲鳴を上げています。大きな蝶の幼虫なんかもいます。みんな共生です。胡瓜も峠を越えました。あとはトマト、ししとう、ピーマンなどが主流ですね。それと、ここもと色がよくなってきた茄子。秋ナスまで息が長いですね。

    秋ものの畝作りに、明日は挑戦の予定ですが、どうなる事やら。

    1. トマトはプランターで何度か挑戦してますが、ちっともうまく育ちません。茄子も同じく。土は買ってきた培養土使ってますが、なんででしょうね。満願寺だけはざくざく採れます。

      もう秋の準備ですか。ほどほどに。ご自愛を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください