晴姿

門口に幼見送る入学児

着飾った両親に手を引かれた新入学児。

随分早い入学式だなあと思いながら、その後ろ姿を見送ったが、心なしか、新入生は鞄が歩いてるような感がしないでもない。
最近は児童の鞄の中身がドリルやら練習帳などでふくれあがって、新入生でも六、七キロはざららしい。高学年ともなると十キロもある子がいるとも聞く。
体重の何割もあるようなものを、あんな小さな肩に負わせるのだから可哀想な気もするが、子供たちも負けずしっかり体力をつけてほしいものである。

“晴姿” への2件の返信

  1. 早い入学式ですね。何とか桜も待ってくれていたようで良かったです。
    小さな肩に6、7キロを背負うのはきついですね。
    二泊三日登山の私のザックの重量が6キロ、それでも最小限に絞っていました。

    風に吹かれて堤防の桜の花びらがベランダまで飛んできている。
    一か月ぶりに体操教室での筋トレ、身体計測では体重はじめその他の数値も変わりなく一安心。
    身体を動かすのは苦手だけどやはり運動の後の爽快感と心地よい疲れは気持ちがいい。
    新入学時に負けず私も頑張ろう!!

    1. こんなに早いのって、もしかしたら私立の学校かしらん。
      幼稚園だってもう少し先だし。保育園なら有りだけど、両親が着飾ってゆくもんなんでしょうかね。二人揃って仕事休んで、というのもちょっと違和感。

      体力がある内が花。おたがい恙なくが何より。気をつけましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください